ITAエアウェイズ、シカゴ・オヘア国際空港とローマ・フィウミチーノ空港を結ぶ直行便開設

旅行・ホテル・レジャー
このプレスリリースをシェアする
ITAエアウェイズ
 
2024年4月7日-シカゴ/ローマ -ITAエアウェイズ(イタリア・トラスポルト・アヱレオ・エス・ピー・エイ)は本日、シカゴ・オヘア国際空港とローマ・フィウミチーノ空港を結ぶ新しい直行便を開設しました。
この記念すべき初便は、現地時間午後3時にアメリカの都市を出発し、ITAエアウェイズの最新鋭機であるエアバスA330neoで運航されました。この航空機は、ITAエアウェイズの艦隊における最先端技術、デジタル化、革新、効率性、そして「メイド・イン・イタリー」デザインを体現しています。

この新しい大陸間路線の開設を祝して、本日シカゴ・オヘア国際空港の出発ゲートで、エミリアナ・リモザーニ氏(ITAエアウェイズCCO兼Volare CEO)、トーマス・ボツィオス氏(シカゴイタリア総領事)、アンバー・リッター氏(シカゴ市航空局副局長兼CCO)が出席してテープカットセレモニーが行われました。

エミリアナ・リモザーニ氏(ITAエアウェイズCCO兼Volare CEO)は、以下のように述べています。
「本日、シカゴとローマ間の新しい直行便を立ち上げることができて光栄です。今回の新規就航は、北米で7番目の就航都市となり、同社にとって最大の国際市場であるアメリカへのネットワーク強化を推し進めます。ローマ・フィウミチーノ空港からニューヨーク、ボストン、ワシントン、マイアミ、ロサンゼルス、サンフランシスコ、そして今回新たに開設したシカゴへの複数路線は、アメリカからイタリアへの、そしてローマ経由でヨーロッパや地中海への主要な航空会社となるという当社の目標を達成するために貢献します。また、北米のイタリア系コミュニティ、北米の国際ビジネスコミュニティ、そして地中海の主要なコミュニティにとって、イタリアへの玄関口となることを目指しています。」

トーマス・ボツィオス氏(シカゴイタリア総領事)は、以下のように述べています。
「シカゴイタリア総領事として、ITAエアウェイズがこの新しいシカゴ – ローマ路線を開設してくれたことを大変嬉しく思います。この路線は、イタリアをアメリカの中心にさらに近づけ、ローマとアメリカ中西部との間の理想的な地域的な連続性を確保します。この地域には、イタリアの主要な産業グループがいくつか存在し、100社以上の中小企業のネットワークがあり、イタリアの起業家精神と、革新と伝統を組み合わせる能力を体現しています。中西部には3万人以上のイタリア人と150万人のイタリア系アメリカ人が住んでおり、Comites、NIAF、JCCIAによって代表されています。これらのイタリア系の人々は、この美しい青い飛行機に乗って、イタリアを感じさせるこの新しい路線を利用することを楽しみにしているでしょう。」

ジェイミー・L・リー氏(シカゴ市航空局局長)は、以下のように述べています。
「ブランデン・ジョンソン市長とシカゴ市全体を代表して、シカゴ市場への投資に対して、ITAエアウェイズのパートナーに感謝します。オヘア空港は2024年、イタリアへの最多就航都市数を記録しており、この新しい路線はシカゴ市民とローマの豊かな文化や歴史をつなぐのに役立ちます。」

リッチ・ギャンブル氏(Choose Chicago CEO代行)は、以下のように述べています。
「シカゴが世界クラスの目的地としての地位を維持できるのは、2つの空港と世界各地への接続のおかげです。ITAエアウェイズのローマ直行便の就航を喜ばしく思います。イタリアやヨーロッパ各地からさらに多くの観光客を迎えて、シカゴが提供するすべてを体験できることを楽しみにしています。」

2024年夏の現在、新しいシカゴ – ローマ直行便は週6便運航されますが、6月からは週7便に増便予定です。さらに、今夏開設する新しい大陸間路線として、5月10日にトロント – ローマ直行便を運航開始します。これにより、ピークシーズンには北米とイタリア間の週140便運航となります。

7番目の北米路線となる新路線の開設は、ITAエアウェイズにとって重要なプロダクトです。アメリカは、ITAエアウェイズにとってイタリアに次ぐ戦略的な市場であり、この新しい路線により、同社はポイントツーポイントのトラフィックだけでなく、国内の他の目的地への接続も強化することができます。これにより、レジャーとビジネスの両方のトラフィックの流れを組み合わせることができます。

シカゴ路線の新設は、ITAエアウェイズの2024年夏ダイヤにおける大陸間ネットワーク拡張戦略のさらなるステップです。この57の目的地には、国内16路線、国際26路線、大陸間15路線が含まれます。ITAエアウェイズは、ローマ・フィウミチーノ空港を拠点に、北米、アフリカ、中東への直行便を運航します。5月にはトロントとリヤドへの直行便を運航開始します。6月にはアクラとクウェートシティへの直行便、7月にはダカールへの直行便、8月にはジェッダへの直行便を運航開始します。さらに、夏季ピークシーズンには、エーゲ海、スペイン、クロアチア、イタリア諸島などの人気観光地11路線への季節運航便を追加します。
2024年夏の新しい大陸間路線は、ニューヨーク、ボストン、マイアミ、ロサンゼルス、ワシントン、サンフランシスコ、サンパウロ、リオデジャネイロ、ブエノスアイレス、東京、ニューデリーへの既存の長距離路線に加えて運航されます。

ITAエアウェイズは、2021年10月15日に52機の航空機で運航を開始しました。同社の戦略の中核にあるのは、「メイド・イン・イタリー」のアンバサダーとなるという野望です。これは、パーソナライズされたサービスを提供し、旅のすべての段階で完全にイタリアの機内体験を提供することで実現します。この目標は、乗務員と地上スタッフの制服をデザインしたブルネロ・クチネリ氏、ITAエアウェイズの新機のインテリアをデザインしたウォルター・デ・シルヴァ氏、機内食を監修するイタリアの有名シェフなど、イタリアの有名ブランドとの重要なパートナーシップによって実現されています。同社の戦略的な柱の一つは、技術的に進歩した効率的な航空機を導入することで、継続的な機材更新を行い、環境への配慮を実現することです。ITAエアウェイズの現在の機材は87機で、そのうち44機は最新鋭機です。
新しい便のチケットは、ITAエアウェイズの販売チャネル、公式のita-airways.comウェブサイト、および同社のカスタマーセンター、旅行代理店、空港のチケットオフィスで購入できます。

ITAエアウェイズ