LogiMAT 2024:SAFELOGがOpteranTechnologiesと提携し、自然界をリバースエンジニアリングして新世代のモバイルロボットを開発

ビジネス 技術・機械
このプレスリリースをシェアする
LogiMAT 2024
複数年契約を結ぶことにより、生産性の向上、空間認識能力の向上、所有コストの削減を実現したモバイルロボットを提供します。

<2024年3月19日火曜日/イギリス、シェフィールド>ナチュラルインテリジェンス(NI)企業であるOpteran Technologiesは本日、LogiMAT 2024において、世界有数のオーダーピッキング/搬送用ロボットメーカーであるSAFELOGとの大規模な提携を発表しました。SAFELOGは、Opteran Technologiesの汎用タイプの自律制御製品であるOpteran Mindを、倉庫や工場のさまざまな環境で利用される同社のモバイルロボットに搭載します。複数年に渡る長期契約によって、SAFELOGは、照度変動や次から次へと出現する障害物が存在する危険で埃っぽい環境下で作動する自律型ロボットの生産性向上という緊急のニーズに、GPS不要で対応できるようになります。

SAFELOGは、Opteranとの協業で、高い堅牢性と効率性の両方を実現する新世代のモバイルロボットを開発しており、オーダーピッキングや搬送用のモバイルロボットの分野で最高クラスの製品を提供することを目指しています。主な目的は、生産性に影響を及ぼす、既存の2D、3D LIDAR、vSLAMソリューションの自己位置推定エラーによる移動ロボットの失敗率を減らすことです。ロボット一台の設置に付き、それぞれ磁気トラックとQRコードあるいはリフレクターで構成されるインフラが必要であるため、特に数百台ものモバイルロボットが同時に稼働する倉庫では、自己位置推定エラーの頻度はより高まります。また、試運転の時間と運用コストも余計にかかります。Opteranの自己位置推定ソフトウェアを搭載することで、インフラを追加することなく、新しいプロジェクトを迅速かつ効率的に開始することができるのです。

「倉庫という複雑な条件下で、既存の自律性ソリューションには克服すべき課題はたくさんあります。その課題解決のために、Opteran Mindが達成できることには驚かされるばかりです。Opteranの技術は、当社のモバイルロボットで格段に優れた性能を発揮するため、私たちの顧客に非常に大きなメリットをもたらすでしょう。Opteranが採用しているAI、ナチュラルインテリジェンス(NI)は、堅牢性の高い技術を提供します。この技術によって、私たちはグローバル市場で当社の自律走行ロボット(AMR)を差別化できると確信しています。」とSAFELOGの代表取締役であるMichael Reicheicher氏は述べています。

Opteran Mindは、10年にわたる昆虫の脳の研究に基づいて、自然界の脳のアルゴリズムをリバースエンジニアリングして開発されました。自然界では、生物は本質的により効率的なナビゲーションが可能です。Opteran Technologiesがナチュラルインテリジェンスと呼ぶモデルでそのアプローチ方法を再現することで、同社は劇的に躍進しました。また、ソニー製IMX219カメラとRK4566 ARMチップを使用したソニーとARMコア搭載のソリューションのコストは160USD以下と見積もられており、8,400USD(2D LiDARのセットアップ )から27,000USD(3D LiDARのセットアップ )の価格幅で提供されている現在の最先端ソリューションとは対照的です。

Opteran TechnologiesのCEO兼共同設立者であるDavid Rajan氏は、次のように述べています。「SAFELOGとの提携は、Opteran Mindの商業化に向けたひとつ大きなマイルストーンであり、このことをご報告できたことを大変嬉しく思います。私たちの技術は、アメリカ、日本、ヨーロッパにおいて急速に採用され始めており、本日のSAFELOGとの合意は、当社の技術がモバイルロボットの自己位置推定とマッピングにおいて最高クラスレベルであることを明示しています。また、ナチュラルインテリジェンスが市場で独特である一方で、入力と出力は標準的であるため、Opteran Mindが既存のモバイルロボットに統合するシンプルで魅力的なソリューションであることも示しています。

Opteran TechnologiesとSAFELOGは、3月19日から21日まで開催されるイントラロジスティクスソリューションおよびプロセス管理の国際見本市LogiMAT 2024のSAFELOGスタンド(ホール5、スタンドC29)で、両社のコラボレーションを紹介します。ここでは、Opteran MindはSAFELOGのモバイルロボットと併せて展示され、ロジスティクスや倉庫配送、石油/ガス検査用ドローン、採掘用UAV、自律走行車など、さまざまな用途の地上ロボットや空中ロボットに組み込むことができることを例に挙げながら、どのように高い可用性を実現し、ダウンタイムを最小化することができるのかを説明します。

Opteranについて:自然がもたらした知能
Opteranは、AIやSLAMに代わるユニークな選択肢として昆虫の知性を活用し、昆虫の脳をリバースエンジニアリングして開発した、機械の自然な自律性を可能にするソフトウェアマインドを提供します。私たちはこれをナチュラルインテリジェンス(自然知能)と呼んでいます。これは10年にわたる研究に基づくもので、SLAMに代わる新たな科学的手段であり、モバイルロボットの自己位置推定とマッピングにおいてトップレベルの性能を誇っています。汎用タイプの自律型ソフトウェアであるOpteran Mindに搭載されており、実世界で高可用な機械の空間認識能力と堅牢性を向上させることができます。ソニーのIMX219カメラやRK4566 ARMチップなど、低コストの2D CMOSカメラやARMコアで作動するため、統合コストやBoMコストを削減し、所有コストを徹底的に下げることができます。消費者用/商業用/産業用のロボット、および自律走行車など、幅広い可用性のある最適なソリューションです。

より詳しい情報はこちらから: www.opteran.com

LogiMAT 2024