早く着きすぎるのは迷惑?「美容院は予約時間の何分前に着くようにしていますか?」のアンケート調査

健康・美容・化粧品
このプレスリリースをシェアする
美容室の口コミサイト「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )を運営する株式会社ノーマリズム(東京都目黒区)は、全国の10代~50代の男女を対象に、「美容院は予約時間の何分前に着くようにしていますか?」のアンケート調査を実施しました。アンケート結果をもとに、予約した美容院の到着時間から見る消費者意識について調査・分析しましたのでご報告いたします。

■調査概要
調査対象: 全国の10代~50代の男女
回答数: 100名
調査期間: 2024年4月9日~ 2024年4月10日
調査方法: インターネット調査
調査結果URL: https://hairlog.jp/special/article/13615

■1分~5分前に着く人が最多!早く着きすぎるのは迷惑と考える人が多い!

ヘアログ
「美容院は予約時間の何分前に着くようにしていますか?」の質問では、『時間ちょうど』が8%、『1分~5分前』が41%、『6分~10分前』が37%、『11分~15分前』が10%、『16分以上前』が4%となり、1分~5分前に着く人が最も多いという結果となりました。

以下にそれぞれの理由をまとめました。

《時間ちょうど》
・美容室はお客さん1人につき1~3時間とそれぞれ終わる時間がバラバラです。大抵時間通りには終わらず、美容室の後はなかなか予定が立てられません。そのため、自分もあまり早く着きすぎて急かすよりも、オンタイムに到着し、美容師さんを急かさないように心がけています。(20代/女性/群馬県/公務員)
・予約時間より早めに行くと待たされることが多く、予約時間ちょうどにいくとちょうど前のお客さんのお会計ぐらいになるため。(30代/女性/東京都/正社員)
・以前は予約時間の少し前(5分くらい前くらい)に行っていた事がありますが、前のお客さんが終わっておらず待たされる事も結構あったので今では時間ぴったりに行くようにしています。(40代/男性/千葉県/正社員)
・早く行っても大体前のお客さんがいて待たされることが多いから。(20代/女性/神奈川県/正社員)

《1分~5分前》
・早過ぎると前の人の施術が終わってなかったりSNS用の撮影をしていたりとバタバタしているし、遅すぎても次の予約が詰まってしまって迷惑だし、5分前くらいがほどよく互いに余裕があって良い時間だと思うから。(40代/女性/東京都/正社員)
・あまり早く着きすぎても迷惑になりそうだから(20代/女性/東京都/パート、アルバイト)
・あまり早く着いても迷惑になると思うのと、かといって時間ちょうどくらいだと来店するかどうか不安にさせてしまうと思うので、1分~5分前がベストだと考えているため。(30代/男性/埼玉県/自営業、自由業)
・あまり早く行きすぎても迷惑だと思うから。5分前くらいであれば相手も準備できていると思います。(30代/女性/埼玉県/自営業、自由業)
・早く行き過ぎてもお店に迷惑だと思うから(20代/女性/長野県/パート、アルバイト)
・早く行き過ぎると他のお客さんの対応をしていたら急かしてしまうかなと思うから。(30代/男性/高知県/正社員)

《6分~10分前》
・遅れるとお店にも迷惑がかかるので、10分前くらいを目安にお店に入れるようにしてます。(30代/女性/福岡県/パート、アルバイト)
・遅れると迷惑をかけるので若干早めに着くようにしています。(50代/男性/愛知県/無職)
・少し早めに行った方が安心だから。(50代/女性/神奈川県/自営業、自由業)
・10分前行動ってよく言われているから(20代/女性/宮城県/パート、アルバイト)
・遅れるのだけは絶対に避けたいので。(20代/女性/大阪府/派遣社員、契約社員)
・10分くらい前を目安につくようにしたいからその方が安心できるから(30代/男性/神奈川県/正社員)

《11分~15分前》
・早く着いてもすぐに席に誘導して頂けることもあるし、スマホで時間を潰しておけばよいし、元々性格的にギリギリに行くことが嫌いだからです。(40代/女性/兵庫県/パート、アルバイト)
・早めの時間に着いても稀にスタッフの手が空いていて対応してもらえることがあるからです。(50代/男性/和歌山県/会社経営、役員)
・予定より余裕を少しだけ持って行くことで不測の事態に備えている(20代/男性/奈良県/学生)
・なるべく余裕を持って行きたいのと、11~15分前くらいが待つぶんには丁度いい時間だと思っている為です。(30代/女性/神奈川県/パート、アルバイト)
・前の人が終わってたら早くしてもらえるかもしれないので(20代/男性/愛知県/自営業、自由業)
・早めについて少し待つぐらいのほうが良いかなと思うので、少し早めに行きます。特に暑い日等は汗が気になるので少し涼んでからカットしてもらうのが理想です(40代/女性/奈良県/専業主婦)

《16分以上前》
・前のお客さんが早く終わって繰り上げて対応してくれる時があるから。(40代/男性/神奈川県/正社員)
・予約時間までに髪型の参考になる雑誌に目を通す時間が欲しいので少し早めに着くようにしています。(50代/女性/兵庫県/正社員)
・時間より20分以上前に到着していないと心が落ち着かないため(50代/女性/静岡県/無職)
・30分ぐらい前には着き、置いてある漫画や雑誌を読むのも楽しい一時です。前のお客さんが早く終わったり、キャンセルがあった場合には前倒しで施術をしてもらえることがあるほか、スタッフと顔見知りなので予約の時間までおしゃべりをすることもあります。(50代/男性/北海道/自営業、自由業)

■まとめ

「美容院は予約時間の何分前に着くようにしていますか?」のアンケート調査を行ったところ、1分~5分前に着く人が最も多いことがわかりました。

1分~5分前と回答した人の意見では、「早く着きすぎると迷惑になるから」という意見が最も多く見受けられました。
あまり早く着いても前のお客様を急かしたり美容師さんに気を遣わせる可能性があり、遅すぎず早すぎない時間帯に到着したいと考える人が多いようです。

6分~10分前と回答した人の意見では、「遅れると迷惑になるから」という意見が最も多く見受けられました。
多くの人が予約時間に遅れないことを最優先事項とし、安心して到着できるように10分前を目安に行動していることがわかりました。

その他にも、待ち時間が苦痛に感じる人はギリギリの時間に行ったり、予約時間の前倒しを期待して20分以上前に行くといった人もいました。

約8割の人が、10分以内に到着するように心がけていましたが、その中でも、早すぎる到着による迷惑を考慮する人は5分、遅れた際の迷惑を考慮する人は10分を基準としていることがわかりました。

■調査結果の引用・転載について

本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。
引用・転載される際は、「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。

■株式会社ノーマリズムについて

「最高の普通を追求します。これからの普通を創造します。」をコンセプトに、美容室の口コミサイト[ヘアログ]( https://hairlog.jp/ )など、主に美容室業界向けのWEBサービスを提供しています。